お知らせ

【最終日】さくら開花状況【4月14日(日)】

更新日:2024.04.14

3月22日(金)から職員が確認した熊谷桜堤の開花状況をお伝えします。

🌸熊谷さくら祭詳細ページはこちら

 熊谷さくら祭:3月25日(月)から4月14日(日)

 今年も熊谷の桜を目一杯お楽しみください。

 

4月14日(日) 8時頃撮影

本日も5分葉桜です。

さくらの開花が遅れ、期間を延長して開催してきたさくら祭も本日最終日です。天気も良さそうなのでひらひらと舞い落ちる桜の下を散歩してみてはいかがでしょうか。

開花状況の更新も今回で終了とさせていただきます。

 

4月13日(土) 9時頃撮影

ポカポカと日差しが暖かい中、葉桜が目立ってきましたが、全体的に5分葉桜です。
今年の桜はもうすぐ見納めです。

 

4月12日(金) 9時頃撮影

全体としては三分葉桜ですが、近くから見るとかなり葉桜が多くなっています。

土手の上から見渡せばまだ十分楽しめます。散りゆく桜とともにこの週末でさくら祭も終了です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

4月11日(木) 8時30分頃撮影

桜舞う気持ちのいい朝です
三分葉桜ですが、土手の上からは絶景が引き続きご覧いただけます。

 

4月10日(水) 9時00分頃撮影

昨日の雨、強風により散った桜もありますが、堤全体はまだまだ綺麗にご覧いただけます。

下から見上げると緑が目立つ所もあります。

 

4月9日(火) 8時30分頃撮影

満開宣言が出たばかりですが、あいにくの雨です。

場所によってはさくらの絨毯ができているところもありますが、花散らしの雨、とまではいかないようです。

 

4月8日(月) 8時30分頃撮影

昨日の陽気で開花が進み、ほぼ満開です。

見頃を迎えた熊谷桜堤。

 

4月7日(日) 9時00分頃撮影

今日も天気が暖かくて、開花がよく進んだ桜もありますが、桜堤全体ではまだ五分咲きといった様子です。
また、本日熊谷桜堤周辺は大変混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

 

4月6日(土) 9時00分頃撮影

昨日の寒さで堤の様子にあまり変化はありません。五分咲きくらいのものも見受けられますが、堤全体としてはまだ三分咲きです。満開まではもう少し時間がかかりそうです。本日も気温はあまり上がらない予報です。暖かい格好でお越しください。

 

4月5日(金) 8時30分頃撮影

五分咲きくらいのものも見受けられますが、全体としてはまだまだ三分咲きです。

朝から冷たい小雨模様のため満開まではまだ時間がかかりそうです。

 

4月4日(木) 8時30分頃撮影

引き続き、三分咲きです。

桜は下の枝から咲いていくので、今は土手上から見るより土手下から見上げるのがオススメです。

 

4月3日(水) 9時30分頃撮影

昨日の暖かさで開花が進み、三分咲きです。

とはいえ、堤全体としてはちょっと控えめな印象。

4月2日(火) 8時30分頃撮影

全体的につぼみがピンク色になり、一分咲きの状態です。
この調子で順調に咲いてほしいところです。

 

4月1日(月) 9時00分頃撮影

遂に開花宣言が出ました!とはいえ、木全体で見れば咲いてる花はまだまだ少数。

撮影した朝方は曇天模様でしたが、その後晴れました。

 

3月31日(日) 9時00分頃撮影

昨日から一気に暖かくなりましたが、まだ咲いてる花を探す程度の開花状況です。

本日と明日は熱気球搭乗体験を熊谷荒川緑地 運動広場3にて実施します。

熊谷を空から眺めてみませんか。詳しくはこちらから。

3月30日(土) 9時00分頃撮影

咲いてる花もぽつりぽつりと見かけます。
花のある枝を探して歩くのも楽しいかも?!

3月29日(金) 8時30分頃撮影

ようやくピンク色にふくらんだツボミがちらほらと。
本日の午後から暖かくなるようなので今週末の開花に期待です。

3月28日(木) 8時30分頃撮影

足踏み状態が続いています。
ここで一句。
酒肴持ち まだかまだかと 桜待ち

 

3月27日(水) 9時00分頃撮影

いいお天気になりました。桜のつぼみは、ほころびはじめているものもありました。そろそろ開花となるでしょうか。

 

3月26日(火) 10時00分頃撮影

強い雨が降っています。つぼみがふっくらと膨らんできているものの足踏み状態です。

 

3月25日(月) 10時00分頃撮影

本日からさくら祭が開催となりますが、雨が降っています。つぼみが膨らんできているものの開花はまだのようです。

 

3月22日(金) 11時00分頃撮影

開花が遅れているためお祭りの期間を3月25日からに変更したところですが、まだまだ開花には時間がかかりそうです。

お祭りの準備はほとんど完了しているのですが・・・


« »